ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

スモーキン・エース

1月 9th, 2023 by PureJyam

新年一発目のブルーレイ。いろいろ見たいものがある中でこれを選んでみたが、特に理由はない。

「スモーキン・エース」 2006
ジョン・カーナハン監督、ライアン・レイノルズ主演の銃撃系アクション。ホテルの最上階に身を隠したマフィアの裏切り者のマジシャンを巡って、殺し屋4組、謎のスウェーデン人、FBI捜査官、連れ戻しを図る弁護士に雇われた元警官らが入り乱れて争う。
各陣営の動きの絡み方の先が読めなくて面白い。FBIも現場と上層部での思惑の相違やらもあって単純ではなく、最後の最後まで目が離せない。マフィアのボスが雇ったと言われる謎のスウェーデン人という存在の使い方が秀逸。
ライアン・レイノルズはどっかで見たことあるなぁと思っていたら、以前見た「デッド・プール」の人だった。またFBI副長官役のアンディ・ガルシアがそれっぽい貫禄を見せている。
単なる銃撃戦映画で終わらせずにひねりを入れた展開はよかった。ただ途中に出てくる頭のおかしい少年のくだりは必要だったか?
「スモーキン・エース2」という続編があるようだが、監督は別人でストーリーも繋がりはなさそう。しかも劇場公開はなくDVDのみの発売だったようだ。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.