ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

2023年冬アニメインプレッション

1月 12th, 2023 by PureJyam

2023年冬アニメもほぼ出そろった。今期は録画数がけっこう多い。もちろん多分全部は見ないだろうけど。

トモちゃんは女の子!
原作は全巻読んでいる。アニメはほぼ原作通りで、原作のエピソードをいい感じに繋げたような流れになっているが、全体的に普通のラブコメになってしまった感が強い。
多分原作を読んでなければ切っていたかもしれない。

便利屋斎藤さん、異世界に行く
これまた原作は全巻読んでいる。まさかアニメ化するとは思わなんだ。原作はショートストーリーの寄せ集め的な作りなのだが、それはマンガならでは表現であってそれをそのままアニメで踏襲するのはどうなのだろう。一本の芯になるストーリーを用意してそこに枝葉として配置してゆく構成が王道な作りだと思うのだが、恐らくそれができる脚本家を用意できなかったのだろう。ぱっと見あまり予算なさそうだし。こっちも多分原作読んでいなければ切っていたかもしれない。

NieR:Automata Ver1.1a
まさかのアニメ化。ゲームをしたのはもう5年以上前になるが、ストーリーはよく憶えている。
1話はゲームのストーリーそのままで、というかゲーム内動画を繋げただけとも見えるほど忠実になぞっているだけなので、今後アニメとしての独自性を出していく気があるのかどうかというとこが気になる。

REVENGER
必殺仕掛人っぽい集団が出てくる時代劇ではあるのだが、長崎の出島になぜか巨大な洋風の城があるので、現実の世界線とは異なっている世界なのかもしれない。ストーリー原案が虚淵玄ということでちょっと期待。1話から鬱展開だが、まぁ面白い。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
タイトルが内容をすべて表現している感じのギャグアニメ。ドラゴンのぼやきが面白い。
スタッフロールの名前がほぼ中国系だったので、おやっと思ったが、どうやら去年中国のビリビリ動画で配信されたものだとか。原作自体は日本のラノベなのだけど、角川の中国展開の一環ということらしい。

TRIGUN STAMPEDE
1998年にアニメ化されたマンガ原作の再アニメ化。タイトルはなんとなく聞いたことあるが、前作は見たことないし、原作も読んだことない。
地球とは違う星を舞台にしたSFガンアクション。3DCGアニメらしいので作画に癖があるものの、とりあえず1話は悪くなかった。ただまぁ今後の展開次第かな。
エンディングに流れたオープニング曲が素晴らしい。

大雪海のカイナ
弐瓶勉原作のSFファンタジー。原作といってもメディアミックスで作られているらしくマンガが若干先行発表されているといった感じらしい。大雪海→「だいせっかい」だと思ったら「おおゆきうみ」だった。
雪に埋もれた地上側と巨大な木のてっぺんに張り巡らされた膜の上という分断された星に住む人々の物語。弐瓶勉のマンガは「人形の国」しか読んだことないが、世界の設定に共通点を感じる。今後どうなるんだろうというわくわく感があり面白い。今期の中では一番期待できそう。

Posted in アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.