ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ワイルド・ワイルド・ウエスト

2月 5th, 2023 by PureJyam

「ワイルド・ワイルド・ウエスト」 1999
監督はバリー・ソネンフェルド。主演はウィル・スミスとケヴィン・クライン。以前からタイトルと内容がスチームパンク風の西部劇であることは知っていた。
南北戦争直後、合衆国政府を明け渡せという脅迫状を受け取った大統領は、陸軍のウエスト大尉と連邦保安官のゴードンに犯人を追うように指示する。
どうやら「0088/ワイルド・ウエスト」というテレビシリーズがあり、その映画版という位置づけらしく、登場人物の名前とかは流用されている。ただテレビシリーズ側にスチームパンク要素があったかどうかは定かでない。
そのスチームパンクな世界観とメカはとてもよい。というかまぁそれだけである。ストーリーが壊滅的に面白くないし、ハチャメチャコメディなのにギャグがことごとく滑っている。ウィル・スミスはまぁいつものウィル・スミスなのでよいのだが、相棒役が地味すぎてどうにもコメディ向きな感じがしない。寒いギャグに尺を割くので演出のテンポも悪い。
この監督は他にいったい何を撮っているのだろうとWikipediaを見たら、「メン・イン・ブラック」と同じ人で驚愕。いったい今作はどこをどう間違ってしまったのだろう。魔が差したとしか思えない。
世間の評価も同じようで、1999年のゴールデンラズベリー賞を最低作品賞以下5部門で受賞している。とにかく脚本がくそ以外のなにものでもない。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.