ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

イカリエ-XB1

2月 26th, 2023 by PureJyam

「イカリエ-XB1」 1963
共産国時代のチェコスロバキア製SFである。監督も出演者も全く知らないし、他の監督作や出演作もわからない。まぁ共産圏の古い映画ということで、そもそも日本語での情報がないのである。原作はスタニスワフ・レムの「マゼラン星雲」ということらしいが、それも読んだことはない。
2163年、新たなる生命を求めてアルファ・ケンタウリに旅立った宇宙船イカリエXB-1号の波乱の旅を描く。
派手なドンパチがあるわけでなく、宇宙人が出てくるわけでもない非常に地味でオーソドックスな宇宙SFだ。ただまぁ制作年代を考えると悪くはない。
モノクロということもあって特撮のチープさがあまり目立たないのが幸いしているかもしれない。宇宙船内の通路などは特によい雰囲気で描写されている。
旅の途中で発見した漂流宇宙船が、20世紀に発射されたもので核爆弾を積んでいるみたいな設定は、資本主義国への皮肉を含んでいるのだろうか。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.