ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

3月 8th, 2023 by PureJyam

ブルーレイはなかったので、DVDでしかも中古で買った。

「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」 2009
香港・フランス合作のハードボイルドアクション。監督はジョニー・トー。主演はジョニー・アリディ、アンソニー・ウォン。
マカオでとある家族が襲撃を受け、夫と子供が殺され妻のみがかろうじて生き残る。フランスでレストランを営む妻の父コステロは、復讐を望む娘のため殺し屋を雇い犯人たちを追う。
主演のジョニー・アリディは、この前見た「スペシャリスト」の主演の人であるが、さすがに40年後の映画ということで、やたらと渋い爺になっていて、見たときは同一人物とは気づかなかった。
原題は「復仇」訳すと復讐あるいは敵討ちということで、邦題のやたらとセンチメンタルなタイトルとは対照的に単刀直入なものである。誰が邦題を考えたのかはわからないが、まぁ映画そのものの雰囲気には合っているような気がする。
雇われた3人の殺し屋がなんともいい味を出していてよい。自分たちの状況が悪くなっても雇い主を見捨てずとことん約束を果たそうする男気に泣ける。
ジョニー・トーは、要所要所でなんともスタイリッシュな演出を見せていて、特に森の中の銃撃戦は印象的。さすがは香港映画の巨匠である。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.