ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ChatGPT

3月 17th, 2023 by PureJyam

ChatGPTが人気である。まぁ詳しく説明するような場所ではないので詳細は省くが、ようするにAIとお話できるツールだ。なんで人気になったかというと、ChatGPTが生成する文章が、もはや人間が作ったものと区別つかないくらいに高度なものだったからだ。
この手のツールは結構前からあって、昔はロジックを組んで応答を返すようなものだったが、最近はディープラーニング等々の技術を使って、ほんとにAIがリアルタイムに文章を生成するものが出てきていた。とはいえ、生成される文章は簡単なものか、文法的には正しいけど、内容が支離滅裂みたいなものも多かったのだ。それが、ChatGPTの登場で一変した。質問に対してほぼ完ぺきな文章を返してくる。それもかなりの長文で返すことも可能だ。少し前に画像生成AIが脚光を浴びたが、その文章版とも言えるだろう。

世間の評価は絶賛する人、警戒する人、懐疑的な人など、いろいろ分かれている。このChatGPT、文章生成能力はとてつもないものを持っているので、そこが賞賛を浴びるポイントとなる。ただ、知らないことに関しても勝手に生成して答えてくるという悪癖があり、そのあたりをどう見るかで評価が変わってくるのかもしれない。
要はバカとハサミは使いようということで、結局のところ使う人間次第ということだ。

個人的には、創作の手伝いをさせるのは面白そうだと思っている。例えば、このような質問
「仮面ライダーのストーリーをサイバーパンク風に書きなおしてください。」
に対してこう答えた。
「近未来の世界で、巨大企業ショッカーは、高度なサイバーテクノロジーを駆使して人間の意識をコントロールする能力を手に入れた。ショッカーは、人々を自分たちの思い通りに動かすことで、世界を支配しようとしていた。
しかし、それに対抗する存在として、仮面ライダーと呼ばれる戦士たちが現れた。彼らは、自らの肉体に埋め込まれた最新のサイバーテクノロジーによって、ショッカーの支配から解放された人々を守るために戦った。
仮面ライダーたちは、ショッカーの謀略や強力なサイバーテクノロジーによる攻撃に直面しながらも、勇敢に立ち向かった。彼らは、人々が自由に生きるために戦い、ショッカーの野望を打ち砕いた。
最終的に、仮面ライダーたちはショッカーの最高指導者である暗黒大使を打ち倒し、自由を取り戻した人々に祝福された。そして、仮面ライダーたちは、新たなる脅威に備えて、未来へと向かっていくのであった。」
ありがちではあるが、それっぽいストーリーをでっちあげてくれる。そのままでは到底使えないが、アイディアの元にはなりそうだ。


Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.