ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

風立ちぬ

4月 9th, 2023 by PureJyam

「風立ちぬ」 2013
宮崎駿作品集買ったとかいうエントリーを上げたのはもう1年以上前だ。唯一見ていない「風立ちぬ」を見てみましょうなどと言っていたにもかかわらず放置してた。
で、まぁようやく見たわけだが、結局のところなんだこりゃ?という感想しか思い浮かばない。
ストーリーは、ゼロ戦の設計者である堀越二郎の半生を軸としてタイトルともなっている堀辰雄の小説「風立ちぬ」の要素を入れ込んだものである。なので主人公の名前は堀越二郎という実在の人物の名前を使ってはいるがノンフィクションではない。
いいとこのお坊ちゃんとして育った頭脳明晰で性格もよい無口な男が子供の頃からの夢であった飛行機の設計技師となり、やはり金持ちである娘と知り合って恋に落ちるが、娘は当時の不治の病である結核に侵されていた。という感じで、どうにもこうにも二系統のお話を無理やりくっつけた感が否めない。本当は「風立ちぬ」のアニメ化をしたかったが、それだけではアニメとして表現しきれないので、自分のテリトリーである飛行機を設計する人物を担ぎ出してアニメとしての見せ場をわざわざ作ったという風にも見える。全ての描写が浅く中途半端で、肝心なところは二郎の見た夢の中でイタリアの設計者カプローニとの会話で表現しようとするのが、逃げとしか見えない。
多分実写であれば、もう少し違う印象だったのかもしれないが、アニメとしてこの物語を表現しようとするのはそもそも無理だったのではという気がしないでもない。

Posted in アニメ, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.