ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ナポレオン・ダイナマイト

4月 18th, 2023 by PureJyam

「ナポレオン・ダイナマイト」 2004
日本では劇場未公開のハイスクールコメディ。監督ジャレット・ヘス、主演ジョン・ヘダー。そもそも超低予算のミニシアター系映画のせいか、スタッフもキャストも全くわからない。ただアメリカではそこそこヒットしたらしい。
田舎の高校に通うスクールカースト最底辺のナポレオン・ダイナマイトとその友人たちの日常。
今でこそちゃんと原題と同じ「ナポレオン・ダイナマイト」というタイトルで売っているが、2006年にDVDが発売されたときは「バス男」というとんでもタイトルが付いていた。当時はやっていた「電車男」のパクリである。ちなみに主人公がバスに乗るシーンは冒頭の1つしかない。
主人公のナポレオンは服装はださいし、いつも変な絵を描いていたり、まぁ変人の部類で、学校でもバカにされているが、友だち思いな熱い男というキャラなのがよい。あと怒っても笑ってもほとんど表情に出なくて、常にぼーっとしてる風なのも嫌いじゃない。
演出はあっさり目で下品な表現もなくおしゃれ感があるが、面白いかと言われるとまぁ何か所かは面白いところもあったね。という感じ。基本的に監督とわたしのギャグのセンスは合っていないようだ。映画として悪くはないが、よくもない。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.