ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

空調座布団

5月 27th, 2023 by PureJyam

アップにしすぎてなんだかよくわからないファンの写真になってしまっているが、ようするに椅子に置くクッションである。ただ、電動ファンが付いていて座面を冷やしてくれる。
何年か前に登場して、とんでも商品かと思っていたら今では割と市民権を得ている空調服というファン付のジャケットと同じメーカーの物だ。

ここのところ一日中椅子に座っている日々が続いているのだが、あったかくなってくるにしたがって、臀部の汗が許容範囲を超えてきているのだよね。椅子を買ったのが2020年の秋だったので、その翌年の夏から既に問題点として認識していた。まぁようするに2年越しの懸案だったわけだ。
最初、メッシュの風通しのよいクッションを敷くことでなんとかなるかなと思ったのだが、それが全く効果なかった。それが1年目で、2年目の去年の夏、何か別の良いものはないかなと探してみたところ、こいつがよさげだったので、買おうとしたら売り切れていたのだ。恐らく買おうとしていたのが、7月くらいだったせいだろう。こういう季節物は早めに買わないといけないんだよね。ということで、今年は早期に購入を図りようやくゲットすることができた。

この手のやつはいろいろ類似品が出ていて、そっちの方はそこそこ安いのだけど、やはりこういうのは本家を買っとかないと安物買いの銭失いに繋がりかねないので、まぁまぁ高い本家のやつを買った。
構造は単純で、前部に付いているファンから座面に風を送っているだけである。しかし座面から風がびゅんびゅん吹き出してくるといったことはなく、ほのかに漂う程度だ。けれどそれが結構効果的。これがないときは汗でズボンの尻がびっちょり濡れていたほどだったのが、導入後は全く乾いている。素晴らしい。

ファンはハイとローを切り替えスイッチで切り替えられるのだが、ハイにすると爆音が轟くため、通常はローで運用している。ローのときはファンの音はほとんど気にならない程度なのだよね。まぁそれで効果は十分あるので問題ない。

ただ、風の通り道を確保するためか座面のクッション部がわりと固めで、ちょっとつらい。しょうがないので、前に使っていたメッシュのクッションをその上に置いてみたのだが、それでもちゃんと効果があったので、当面これでいくことにする。

Posted in 小物, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.