ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

RICOH GXR

11月 10th, 2009 by PureJyam

gxr

 リコーが発表した新しいデジカメなんですが・・・。なんか面白いシステムです。普通の一眼レフはレンズだけを交換するわけですが、これはレンズとCCDを一体化したユニットを丸ごと交換するという形になってるんですよね。
CCDも交換可能なので、レンズによってAPS-Cくらいの大きなCCDだったり、普通のコンパクトデジカメくらいの小さなCCDだったり、同じカメラなのにユニットを交換することで全く別のカメラになってしまいます。

これはどうなのかなぁ?
面白いけどあまりメリットがないような・・・
そこまで別になっちゃうんならカメラ2種類買った方が安上がりな気もしますけど(^^;)
いくつも持ち歩くよりは省スペースでしょってことなのかな?

まぁデジタル一眼のレンズ交換ってレンズ外すとCCDが丸出しになってしまうので、ほこりが入らないように結構気を使うんですよね。それと比べると交換が楽ではありますけどね。
でもなんかいまひとつコストパフォーマンスがよくないような・・・(^^;)

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.