ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

トランザム7000

1月 20th, 2024 by PureJyam

年が明けて大分経ってしまったが、ようやく今年の1本目。

「トランザム7000」 1977
ハル・ニーダム監督、バート・レイノルズ主演のカーアクションコメディ。
伝説のトラック野郎バンディッドは成金親子に依頼され、相棒スノーマンと共にビールをテキサスからアトランタまで運ぶことになる。しかしその道中、結婚式の途中で逃げ出した花嫁のキャリーを拾ったことで、保安官親子に追われることになってしまう。
バート・レイノルズはテンガロンハットをかぶったカウボーイ風で、わたしの中ではバート・レイノルズと言えばこのスタイルという印象が強いのだが、もしかするとこの映画をテレビで見ていたのかもしれない。見たという記憶はないのだけどね。
原題は「Smokey and the Bandit」で、アメリカ映画にありがちな名前重ねである。邦題はバート・レイノルズが乗っている車の名前で、カーアクション主体のこの映画にはこっちの方が合っている気がする。
激しいカーチェイスとカーアクションが売りだが、現在のCGばりばりの映像と比べるとどうしても地味目ではある。ただ、やはり本物の車によるアクションは本物ならではの味があるのだよねぇ。
バート・レイノルズが無線で運転手仲間たちと連絡を取り合って警察を出し抜くところが、なんとも時代を感じさせる。保安官の吹き替えをしている富田耕生が絶品。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.