ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

猿の惑星 新世記

2月 6th, 2024 by PureJyam

「猿の惑星: 新世記」 2014
シリーズ2作目だが、監督はマット・リーヴスに交代、主人公シーザーを演じるアンディ・サーキスは続投だが、他の出演者は一新した。
全作より10年、ウィルスによって人類文明は崩壊し、シーザーをボスとする猿たちは森で集落を築いて平和に暮らしていた。ある日、人間のわずかな生き残りとの邂逅をきっかけとして、猿たちの中に燻っていた火種に火がついてしまう。
前シリーズでは、知能を持った猿たちの反乱によって人間と猿の立場が逆転するという結果になったが、それを可能にするほど猿の数が増えるには時間が足りないということで、今シリーズでは手っ取り早く人間はウィルスでほぼ絶滅させられてしまった。
シーザーは前作で語られたその生い立ちから人間との共存を望んでいるが、まぁ結局そうはならない流れになっていくのはお約束だろう。
冒頭のかなりの時間、セリフのない猿たちだけの描写が続き、人間は絶滅したのか?と思わせたところでの予期せぬ出会いというのが、なかなかに見せ方がうまい。わずかに生き残った人間たちとの、地球の覇者を賭けての闘争の予感とそれに対するシーザーの決意を見せる終わり方も悪くない。
シーザー役のアンディ・サーキスは前作にも増して神がかった猿演技で、ほんとこの人だけで成り立っているような映画である。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.