TIME/タイム
2月 10th, 2024 by PureJyam
「TIME/タイム」 2011
監督はアンドリュー・ニコル。主演はジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・サイフリッド。近未来SFサスペンスである。
遺伝子操作により、25歳以上に加齢しなくなった人間。その代わり余命の時間が通貨として流通するようになり、貧富の差は寿命の差になった。スラムに住むウィルは、ある日富裕層の男から100年分の時間を譲り受ける。
時間が通貨として流通するというアイディアは秀逸。広げればいくらでも面白い展開になりそうなのだが、結局単なる逃亡劇にしかなってなくて、なんかもったいない。つまらないわけではないのだけど、アイディアが生かされている感じじゃないのだよね。
特典映像の一つが、インタビュー映像なのだが、普通はスタッフ、キャストに対するインタビューがほとんどなのに、この映画では映画の登場人物に対して、映画の世界の中でインタビューするという形になっていて、本編を補完するようなものになっているのが興味深い。
ストーリーに合わないので、本編に組み込むわけにもいかないだろうが、本編見る前にこっちを先に見た方が世界観が分かりやすいような気がする。
巷では吹き替え版では見るなとか散々な言われようだが、まぁ確かに字幕版で見る方がいろいろと惑わされなくてすむかもしれない。
Posted in 映画