ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

地獄の饗宴

2月 12th, 2024 by PureJyam

「地獄の饗宴」 1961
岡本喜八監督。主演は、三橋達也、団令子。昭和のクライムアクション。
小悪党の三橋が偶然拾ったフィルムに写っていたのはかつての上官だった。三橋は恐喝のネタになると踏んで元上官を訪れるが彼は事故で死んでいた。
タイトルは「じごくのきょうえん」かと思っていたら「じごくのうたげ」だった。まぁどちらにしてもあまり内容とあってない感は否めない。
どう見ても悪党に見えない三橋達也がよい。軽妙洒脱な雰囲気がアメリカンハードボイルドの主人公っぽいのだよね。「ロング・グッドバイ」のエリオット・グールドを彷彿とさせる感じ。邦画でこういう雰囲気の悪党を主人公にした映画はあんまり見たことないので、かなり新鮮だった。
確かに後の「探偵物語」の松田優作や、「傷だらけの天使」の萩原健一もそんな感じはあるのだけど、彼らにはなんか破滅的な匂いがあるのだよね。それに比べると三橋達也はそもそも優し気な顔立ちもあって微塵も暗さがないところがよい。
ただ、犯罪者が主人公になるとどうしてもハッピーエンドには向かわないわけで、やっぱりそうなるかぁ的な幕切れは致し方ないところか。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.