ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

SAND LAND

3月 20th, 2024 by PureJyam

鳥山明氏が亡くなった。若い時から慣れ親しんだ漫画家や声優、俳優が一人また一人といなくなっていくのはなんとも寂しいものである。
鳥山明といえば「ドラゴンボール」という人が多いのかもしれないが、個人的には「Dr.スランプ」になる。ジャンプに登場した「Dr.スランプ」を初めて見たときはなんとも衝撃的だった。単行本は確か全巻あったような気がするのだが、家の中にはなさそうなので、多分物置に埋もれているのだろう。今度探し出してもう一度読みたい。その後の「ドラゴンボール」はかなり最初の方しか読んだことがなくて、あまり思い入れがないのだよね。

去年頃に鳥山明原作の「SAND LAND」というアニメが公開されていたが、あまり話題になった感じではない。そもそも「SAND LAND」は「ドラゴンボール」の連載後に短期連載されたもので、知名度はなさそうだし、どうして突然アニメ化されたのか不思議に思ったものだ。ただ来月にはゲームが出るということなので、メディアミックスの一環ということなのだろう。

PS5に体験版が配信されていたので、ちょっと触ってみたが、なんともよくわからないゲームだった。体験版というやつはいろいろ種類があって、ゲームの序盤をそのままプレイできるやつとか、戦闘のみできるやつとか、キャラクターメイキングのみできるやつとかね。で、「SAND LAND」の場合、ゲームの一部を抜き出して、主人公を動かせるだけみたないやつだった。ただ、そうは言ってもなんかだだっ広い砂漠を戦車やバイクで走り回って敵を撃つだけという感じで、鳥山デザインの戦車を動かせるというのは面白いのだが、ゲームとしてはかなり微妙。これで本編を買いたくなるかというと、うーんとなってしまって、なんか体験版としての効果は出てないじゃなかろうかとしか思えない。公式サイトのPV見ると結構面白そうなのに、なんかもったいない。

Posted in アニメ, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.