ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ドラゴンズドグマ2

3月 23rd, 2024 by PureJyam

さて「ドラゴンズドグマ2」である。前作が2012年発売だったということなので、実に12年ぶりの新作というわけだ。
ゲームカタログに入っていた前作をさわりだけやっていたということもあり、今作もすんなり始められた。というか、ゲームの感触がほぼほぼ変わらないので、前作の続きをそのままやっているかのような錯覚を覚える。単にグラフィックがきれいになっただけで、全体的なシステムはあまり変わっていない感じがする。まぁ前作も序盤しかやっていないので、細かなところはそもそも把握していないということもあるせいで、同じように感じてしまっているのかもしれないけどね。

個人的にはかなり面白いのだけど、前評判のわりにあまり評価はよくないようだ。特にフレームレートが高くないとかいう話が出ていて、気にする人は気にするのだなぁというところ。それと途中からニューゲームでやり直せないとか、キャラクリのやり直しがゲーム内通貨が必要だとか、ファストトラベルが簡単にできないとかいろいろ不満が出てるっぽい。まぁ特にファストトラベル関連は前作やったときにわたしも感じたので、そこが今作でもそのままというのはあまりにも不親切すぎるポイントなのかなぁとは思う。そういう部分にドラゴンズドグマらしさがあるんだよということなのだろうが、今作から入る新規のユーザーからしたら、そんなの知らんわってことになるよね。

なんにせよ全体的な古臭さは否めない。今時のゲームに合わせて改良すべきところは改良した方がよかったんじゃなかろうか。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.