ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

葬送のフリーレン Original Soundtrack

4月 16th, 2024 by PureJyam

久々のCD購入。直近では3年前に「魔法使いサリー」のサウンドトラックを買って以来である。音楽自体はもうほとんどが配信での購入しかしてなくて、この「葬送のフリーレン」のサウンドトラックも去年の暮れくらいに、12曲だけ入ったプレリリース版を配信で買っているのだよね。
ここで改めてCDで買ったのは、なんとなく物として残しておきたかったという気分のせい。

「葬送のフリーレン」のアニメ化はもう素晴らしくよかったのだが、特筆すべきは音楽で、このサウンドトラックは作品へのマッチ度という点において文句のつけようのない出来だった。
作曲はエバン・コールという人で、わたしは知らなかったが、かなり多くのアニメのサウンドトラックを担当している作曲家らしい。アニメではないが、一昨年の大河ドラマの「鎌倉殿の13人」もこの人だったとか。

「葬送のフリーレン」の音楽は、この人の個人的傾向なのか、あるいは単にファンタジー物である作品自体に合わせたのかは不明だが、かなりケルトっぽい雰囲気が漂っていて、そこがわたしの好みにどストライクなのだよね。激しい戦闘シーンから穏やかな日常シーンまで、はずれがないのはすごい。
アニメの場合、オープニングとエンディングの曲はたまによいのがあって、買ったりもするのだが、サウンドトラック全てがよいのはほんと珍しい。

Posted in アニメ, 音楽

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.