ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゼンレスゾーンゼロ

4月 19th, 2024 by PureJyam

原神」のHoYoverseの新作である。「原神」は一時期はまっていたときがあるが、それも3年くらい前の話だ。当時一世を風靡したゲームだったが、3年経った今でもそこそこ人気ゲームとしてその勢いが衰えてないとこがまぁすごい。もっとも同じHoYoverseが去年出した「崩壊:スターレイル」の方が人気が高いようではあるが、こっちはPS5版が出たときにわたしも少し触ってみたのだけど、個人的にはあまりぱっとしなかったので、続けようとは思わなかった。

で、「ゼンレスゾーンゼロ」はそんなHoYoverseの新作というわけだが、まだ正式リリースはされてなくてクローズドベータテストの段階である。発表自体は2年くらい前にあって、その後何回かのベータテストを行っているものの未だにリリースは未定だ。
今回、現在開催中の「増幅テスト」という名のベータテストに応募したら、当選したのでやってみた。

それにしてもこのアニメ調のグラフィックゲームは、もはやHoYoverseの独壇場と言ってもよいくらい完成度が高い。「原神」で儲けた金を惜しみなく開発にぶっこんでいるからこそなのかもしれないが、細部にまでこだわったグラフィックやらUIやらストーリーの見せ方やら、他のソシャゲメーカーにはちとまねできない領域にまで行っちゃってる感じ。「原神」や「崩壊:スターレイル」を見たときもそうだったが、コンシューマーゲームですと言われても違和感を感じないレベル。

今作は、普通にアクションゲームである。オープンワールドというわけでもなく、いわゆるステージクリア型のアクションゲーム。まぁ「原神」がオープンワールド、「崩壊:スターレイル」がターン制コマンドバトルなので、それらと差別化ということなのだろう。とはいえ、アクション自体はさほどの高難易度というわけではなく基本ボタンをポチポチしていればなんとかなるレベルではある。ただソシャゲなわけなので、いずれはガチャで強いキャラを引当てないときつくなっていくのだろうけどね。

Posted in ゲーム

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