ジェントルメン
8月 25th, 2024 by PureJyam
「ジェントルメン」 2019
監督・脚本はガイ・リッチー。主演はマシュー・マコノヒー、 チャーリー・ハナム。ガイ・リッチーというなんとなくジェイソン・ステイサムを連想するが今作には出ていない。
ゴシップ紙の編集長に雇われた探偵は、麻薬組織のボスについての調査一式をその右腕の部下を通じて高値で売り込もうとする。
構成が面白く、探偵が調査したボスに関することを逐一説明してゆくという体裁を取っている。登場人物も多くその利害関係も複雑なところを、第三者目線で解説しながら描いているので、とてもわかりやすい。前に見た「リボルバー」がやたらとわかりにくかったが、今作はそういうことはない。
出てきたときにかませ犬かと思ったラッパー集団とそいつらが所属する格闘ジムのコーチが割と重要な役回りなのが何とも面白くて好き。
おしゃれな演出は相変わらずで、特にオープニングが秀逸。あっという間に引き込んでくる。
ボス役のマシュー・マコノヒーはどっかでみたことあるような気がするなぁと思っていたら、「インターステラー」の主役の人だった。まぁ「インターステラー」を見たのももう9年も前なので、忘れていたのも仕方がない。また、部下役のチャーリー・ハナムは、「パシフィック・リム」の主人公だったが、それもわからなかった。こちらも見てから10年経ってるしね。
Posted in 映画