ゼルダの伝説 知恵のかりもの
9月 28th, 2024 by PureJyam
新作ゼルダがとうとう発売。今作はいわゆる2Dゼルダ系統のものである。2Dと言いながら表現が3Dなのはまぁ今風ではあるが、これはこれで味がある。
ゼルダの伝説といえば通常リンクが主人公だったわけだが、今作ではついにゼルダ姫が主人公となった。とはいえ基本的にはいつものゼルダであって、各種アイテムを駆使してフィールドのギミックを解いてゆくやつ。なのだが、この各種アイテムというのが曲者で、今作ではあらゆるものをアイテムとして利用可能だ。
ここは多分ティアキンのアイディアから来ているではと思うが、かなりの量のアイテムを記憶してそれを再生可能なので、ギミックの解き方も一つではなくいろんなやり方ができる。また一度に再生可能なアイテムの数が制限されるので、どのアイテムをどういう順番に再生するのかという選択もあって、なかなかに頭を使う。まぁよくできたゲームだ。さすが任天堂としか言いようがない。
「ホグワーツレガシー」はいい感じに先週くらいに終わって、グッドタイミングという感じ。プレイ時間は大体60時間くらい。メインストーリーもまぁ適度なボリュームでまとまりも悪くなかった。
ただまぁストーリーの中で闇の魔法はもう完全に禁忌な魔法扱いなのだが、ゲーム上は普通に習得できていくらでも使えてしまうのだよね。使うリスクが設定されているわけでもないし、使うことにデメリットがない。なので、なんちゅうか、メインストーリーとの温度差がすごいのが気にはなった。まぁゲームとしてはその方が面白いのでよいのだけどね。
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