アンソニーのハッピー・モーテル
12月 17th, 2025 by PureJyam

「アンソニーのハッピー・モーテル」 1996
ウェス・アンダーソン監督のデビュー作である。主演はルーク・ウィルソン、オーウェン・ウィルソン兄弟。
アンソニーは友人のディグナンに誘われ、さらにもう一人の友人ボブとともに強盗に手を染める。
演出に後のウェス・アンダーソンっぽさがまだ見られないが、変わり者を主人公にしてそのドタバタを描くところは、作風としては同じなのかもしれない。
アンソニー役のルーク・ウィルソンとディグナン役のオーウェン・ウィルソンの兄弟は、このあとのウェス・アンダーソン作品にもちょいちょい出ていて、オーウェン・ウィルソンは次作の「天才マックスの世界」と次々作の「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」の脚本にも参加している。
ストーリー自体は作り方によってはクライムサスペンスにもなりうるものだが、登場人物がみんなどこかずれていて憎めないキャラなせいか、シリアスよりのコメディにはなっていなくて、普通にコメディである。
原題は「Bottle Rocket」で、これだとなんだかよくわからない。コメディであればちょっと能天気さのある邦題の方がまだはまっている気はする。
Posted in 映画