ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

新ハンディカム

1月 15th, 2010 by PureJyam

SONYの新しいビデオの発表がありましたですね。まぁ以前の機種を順当にバージョンアップさせた感じです。強化された手振れ補正は今回さらに強力になったらしいのでそれはちょっと気になりますね。
あと、デジカメでは珍しくなくなった広角レンズが採用されてます。ビデオを広角にするのは難しかったのかどこのメーカーもなかなか広角化してくれませんでしたが、ようやくデジカメ並に広くしてくれました。
どう考えても望遠よりも広角側を重視した方が撮りやすいんで、わたしはいつもワイドコンバージョンレンズをくっつけて撮ってましたが、これならそういうのも必要なさそうです。

ほしいといえばほしいですが、GH1を買っちゃいましたしねー(^^;)
やはりビデオは小さい子供がいないと普段はあまり使いませんからね・・・
カメラを持ち歩いて写真をぱしゃぱしゃ撮りまくるってことはあってもビデオを持ちあるいて動画を撮りまくるってあまりやらないですね。

まぁ最近のデジカメは動画も普通に撮れるので、別にわざわざビデオを持ちあるかなくてもいいというのもあるかもしれません。
それでもデジカメで動画を撮りまくるってこと自体がないですからね,
やってる人はやってるのかな?
わたしは静止画よりも動画を撮る方の人間ですが、そういうのはやらないですよね。
やはり写真は撮るもので、動画は作るものという意識が強いのかな?
あまり写真を作るとは言いませんものね。動画は作るで違和感がない。そうするといろいろ事前に考えておかなきゃいけなくなって、気軽に撮るって感じじゃなくなっちゃうからかなぁ。
いや、それはやっぱりわたしが動画をあくまで作品として作ろうとしている種類の人間だからそう考えるだけなのか?

いずれにしても普通の人はたぶん携帯で撮っちゃうんだろうな(^^;)

Posted in 映像制作, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.