ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

TimeLapse

1月 24th, 2010 by PureJyam

以前は、微速度撮影とかインターバル撮影とか呼んでたはずなんですが、最近ではTime-Lapseとかいうらしいです・・・
ようするに、こういう動画のことなんですが。
TOKYO TIMELAPSE 東京夜景 微速度撮影 HD 1280×720

つまり普通は30分の1秒で一コマを撮影しているとこを1秒に一コマとか1分に一コマの撮影をすることで時間を短縮してるわけですね。
前に使っていたSONYのDCR-PC300というビデオには、インターバル撮影機能が付いていて、こういう動画も簡単に撮れたんですが、GH1には残念ながら付いてません。
まぁ無理にやろうとすれば、手動で根気よくシャッターを押し続ければできなくはないですけど、30枚撮ってやっと1秒ですからね・・・1分の動画を作るためには、1800回シャッターを切る必要があります(^^;)

さすがに厳しいのでなんかうまい方法はないかなと思ってネットを徘徊したところ、Panasonicのカメラ用のリモートシャッターにタイマーが付いた製品があるらしいというのを見つけました。それが写真のやつ。何秒間隔でどのくらい続けるかをセットできるみたいです。これがあれば自動でシャッターが切れるのでセットしてほっておけばいいだけです。うーん欲しい(^-^)

ただこの製品、日本では売ってなくてeBayで入手できるんですね・・・
eBayはアメリカのオークションサイトですが、いわゆる業者の出品なのでオークションに参加する必要はなさそうです。ということで、eBayとPayPalに登録して購入手続きしてみました。
あちこち調べつつ一応日本円で4241円を支払ってはみたもののほんとに送ってくれるのかなー・・・(^^;)
トラブっても英語じゃ対処できませんしねー
商品が来るまでドキドキもんです・・・

Posted in 小物, 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.