ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

FURY

4月 6th, 2015 by PureJyam

DSC_0323

立て続けにブルーレイを見る。
というか、いろいろ買っていながら見てないものが溜まっていたりするのである(^^;)
「FURY」は映画館に見に行きたかったのだけど、いつも通り見に行けなかったため購入。

第二次世界大戦を舞台にした戦争映画である。
ブラッド・ピット率いる5人の男たちが、FURYと名付けられたM4A3E8 Shermanに乗って戦う物語。
基本的にはエンターテイメントな映画だが、決してかっこいい戦争を描いているわけではない。
戦闘はリアルであり、手足はちぎれるわ首は吹っ飛ぶは火達磨になってのたうち回るはで、容赦ないのだ。
敵を見たら子どもであっても殺す。でなければ自分たちが死ぬから。
とにかくそのあたりはきれいごと抜きで残酷な現実を突き付けてくる。

登場する戦車は全て本物らしい。そのせいかやたらと迫力がある。
もはや世界に一台しかないという動く本物のティーガーも出てくるが、さすがに貴重品だけあって走り回るというわけにもいかないらしく、出演時間は多くない。
それにしてもティーガーは強い。
ゲームでもシャーマンに乗っていてティーガーに出くわしたら、あーあという感じになるけど、実際に戦場で見たらおしっこ漏らしそうだ。勝てる気がしないもの(^^;)

映画の展開はわりとベタである。
敵を足止めすべく目的地に向かう途中、味方が次々とやられ、ついには主人公たちだけ。
そんな彼らの前に大量の敵兵が・・・
わたしとしては、戦場版ワイルドバンチという印象。
こういう絶望的な戦いに挑むというシチュエーションが好きなので、わりと面白かった。
変なメッセージ性を強く出してないのもよい。
大量の敵兵が精鋭というには弱すぎるとこには突っ込まないでおくべき(^^;)

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.