ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

化物語

8月 30th, 2009 by PureJyam

bake

西尾維新という作家はわりと好きなので何冊かは読んでいますが、「化物語」というのは未読です。アニメ化されたという話は知ってましたが、さほどアニメを見る方ではないので、特に気にもしてませんでした。
それが、こないだTumblrの方でアニメの一部を編集した動画をアップしていた人がいて初めて見たのですが、面白い演出するなぁと感心してしまいました。
で、まぁネットをいろいろ探して本編の方もちょっと見てみましたが、いいですねぇ。

新房昭之という監督さんらしいですが、実写や文字の使い方といい構図の取り方といい目茶気に入ってしまった・・・
微妙に「さよなら絶望先生」っぽいと思ったら、やはりこの人の演出だったみたいです。「さよなら絶望先生」はマンガは読んでますが、アニメは一部をちょっとだけ見ただけでそのときはそんなにすごいとは感じなかったんですけどね(^^;)

それにしても漢字というのは、やはり絵文字ですね。「阿鼻叫喚」という風に書かれているだけで、なんというかそんな雰囲気をかもしてます。このカットは主人公が怪異に半殺しにされるとこで挿入されるわけですが、かなりグロテスクなシーンを文字で想像させつつテレビ的にぎりぎりの線で描写してしまうというのは、漢字ならではの演出って気がします。これが英単語だと雰囲気でませんからねぇ。

Posted in アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.