ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Intel BOXD510MO

6月 29th, 2010 by PureJyam

妹にPCの調子が悪いと言われ見てみました。電源は入るもののBIOSの途中で止まってしまいます。メモリかCPUかマザーが怪しいですが、このPCはCPU付きのMINI-ITXのマザーでかつAMD NX DB1500なんていう聞いた事もないような代物なので、ググッてもほとんど情報がありません・・・(-_-;)

知り合いから譲り受けたものなので詳細は不明らしいし、もうしょうがないのでマザー交換することにしました。
最初、手持ちのATXマザーを流用しようかと思ったんですが、そうするとケースと電源を買わないとだめで、しかも大きさが今の何倍もになってしまうため置き場所に困るということで却下・・
MINI-ITXマザーってほんと小さいんですよね。
で、AMAZONで発注したのが写真のIntel BOXD510MOというやつ。いろいろ迷ったんですがもし使えなくても他に流用できそうなやつってことで結局一番有名どころのにしてしまいました。
一番心配だったのはケースにちゃんと入るかどうかだったんですが、それはなんとか大丈夫でした。
ところが古い方のマザーに刺さっていたメモリを抜いて刺し直そうとしたら、刺さらない(>_<)
よく見たら古い方はDDRメモリで、新しい方はDDR2用のスロットでした・・・・・orz
しょうがないので、またAMAZONでメモリを発注・・・
なんだかいいうように搾り取られてるって感じですね(-_-)

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.