ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

梶浦由記

6月 11th, 2011 by PureJyam

CD購入。梶浦由記の「FICTION」とKalafinaの「Seventh Heaven」。
前にも書いた「魔法少女まどか☆マギカ」は挿入曲がなかなか印象的で、できればサウンドトラックを出してほしいなぁと思っていたんですよね。
そしたらまぁ出るには出たものの、Blu-ray第2巻の特典として出してきたという・・・
それもサウンドトラックⅠなので、恐らくサウンドトラックⅡとかも今後の特典として付いてくるっぽい。
さすがにサウンドトラックほしさにBlu-rayは買えませんねー。買ったら全巻欲しくなっちゃいますものね(^^;)

なので、しょうがないので挿入曲の作曲者を調べたところ梶浦由記という人だったので、その人のCDを買ってみたというわけ。
Kalafinaというのも梶浦由記のプロデュースしたユニットで、曲は全部梶浦由記が書いているということで購入。
とりあえず試聴ができて、よさげなやつを買いました(^-^)
この梶浦由記という人は全然知らなかったんですが、アニメのテーマ曲や挿入曲をかなり手がけてる人だったんですね。
Kalafinaの「Seventh Heaven」も「空の境界」の主題歌集らしい。残念ながら「空の境界」は見たことないので、曲も全然知らなかったですが・・・

Wikipediaを見て驚いたのが、ガンダムがらみの曲で、「暁の車」と「君は僕に似ている」がこの人の作曲だったこと。もう随分前の曲ですが、この2曲は好きで今でもWalkmanに入れてます。
やっぱり好きな曲の曲調というのは、変わらないものなんですね(^^;)
さてCDですが、試聴したときはFICTIONの方がいい感じに思えたんですが、通して聴くとSeventh Heavenの方がよいですねぇ。
ボーカルの声がKalafinaの方が好みなせいかな?

Posted in お気に入り, 音楽

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.