ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

またまた三脚

7月 14th, 2011 by PureJyam

なんだかんだと迷った末に三脚を買ったのが去年の2月。雲台は買い換えたものの、三脚自体には特に不満もないんですが、やはり持ち歩くにはかさばりますね(>_<) もともと軽くて小さめのものを買ったので一応バッグには納まるものの、よし今日は三脚持っていくぞ!と気合を入れない限りわざわざ持ち出す気にはなれません。 まぁ静止画を撮る分にはほとんど三脚は必要ないので問題ないんですが、動画を撮るとなるとやはり三脚なしではつらい。別に撮ろうと思えばいくらでも撮れますが、手持ちではどうしても細かく揺れてしまうので動画としては気持ち悪いんですよね・・・ というわけでもっと小さいやつがないかと探して見ました。 ベルボンのULTRA MAXi MとかULTRA LUX i Lとかは畳むと30㎝台でかつ伸ばせばそこそこの大きさになるし、脚を開いてローアングルも可能ということで非常に魅力的なんですが、やはり1万円前後するのでちょっと悩みます。こないだ雲台買ったばかりですし・・・ 小型の三脚で安いやつは華奢すぎてミラーレスとはいえ一眼を乗せるのはかなり厳しいんですよね。 で、いろいろ探した結果、よさげだったのが写真の「SONY VCT-R100」畳んだ状態で36㎝、伸ばすと1メートルになります。 最大長が低いのが気になりますが、なんといってもお値段3千円ちょっととかなり格安なんですねー(^-^) コンデジ用かと思われますが、AmazonのレビューではSONYのαシリーズでも大丈夫だったとあるので、GH1くらいなら耐えられそうです。 さてどうしよう。 このくらいの値段なら衝動買いしても後悔はしないと思うので、ポチッとしてまおうかなー(^^;)

Posted in 写真, 小物

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.