ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

CANON New FD 50㎜ F1.4

9月 13th, 2011 by PureJyam

新しいレンズを買ってみました(^-^)
CANONのFDという規格のレンズです。30年くらい前のレンズなのでこれを付けると昔のカメラっぽくなりますね。
もちろん中古で、6000円ほどでした。カメラのキタムラで購入。
ヤフオクだと運がよければ3000円くらいで手に入るときもあるらしいので、わたしも2度ほど入札してみましたが、ヤフオクでは5000円以上の入札をするには有料会員にならなきゃいけなくて、2度とも入札金額が5000円を超えてしまったのであきらめました・・・(>_<) まぁ最終入札額は結局6000円くらいになってましたから、あまり安くはなかったですね。 このFDレンズはちょっと前まではあまり使い道がなくて安売りされていたようなんですが、マイクロフォーサーズのカメラにアダプターを介して取り付けられるようになってからそんなに安くはなくなってしまいました。 マイクロフォーサーズは各種アダプターを付けることでいろいろな種類の古いレンズが利用できるので、そういう古いレンズを使いたいがためにマイクロフォーサーズを買うような人もいるらしいです。 で、アダプターが八仙堂というところで4000円ほどだったので、トータル1万円でレンズが買えたわけです。やはり新品を買うと高いですしねぇ。
中古ですが見た目はそんなに古びてないです。レンズの中にちょっとほこりが入っているようですが、写りに影響するほどではありませんし。
このレンズ、F1.4とかなり明るいレンズなんですが50㎜ってことでGH1に付けると35㎜換算で100㎜というほとんど望遠レンズになってしまいます。
前に買った14-45㎜のズームレンズの望遠端よりさらに望遠ですからねぇ。
撮ろうと思ってカメラを向けると予想外にアップになってしまい、5、6歩後ろに下がるなんてことが結構あります(^^;)

もちろんオートフォーカスなんてできなくて、絞りもピントも全て手動でやらなきゃならないんですよね。
GH1にはMFアシストという、マニュアルフォーカス時に画面が拡大してピントを合わせやすくしてくれる機能があるんですが、なぜかこのレンズではそれが使えません。ネットで見ると使えている人もいるようなので、もしかすると中国製の安いアダプターのせいなのかもしれませんが・・・

今度は300㎜くらいの望遠が欲しいですね。GH1に付ければ600㎜の超望遠になるわけですし。
中古なら1万円以下で入手可能ですからねー(^-^)

Posted in 写真, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.