ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

X10

10月 10th, 2011 by PureJyam

10/22に発売予定の富士フィルムの「X10」です。
去年発売になった「Finepix X100」の姉妹機みたいなものですかね。名前からなぜかFinepixがなくなってる意味がよくわかりませんけど(^^;)
X100のレトロデザインを引き継いで、やはり外観はレトロ風です。
ただ、全体的に黒一色なので、銀の混じっていたX100に比べるとレトロ感は減ってますねー
レトロというよりも古くさくて安っぽい感じ。あまり物欲を刺激しないデザインになっちゃいました。

センサーサイズはAPS-Cから2/3型に若干小さくなりましたが、固定焦点だったレンズは35㎜換算で28~112㎜の4倍ズームになりました。
ズームとはいえF2.0~F2.8とかなりの明るさを保ったレンズですね。
X100ではファインダーは光学式と電子式のハイブリッドになっており、それが売りだったわけですが、X10ではどうやら単なる光学式になっているらしい。
まぁその分安くなっているので、しょうがないとこですかねぇ。
X100は今でも10万くらいする高級機ですが、こっちは6~7万くらいと予想されてますからね。

通常のコンデジと比べるとセンサーがかなり大きいので画質は期待できそう。
値段が5万くらいまで落ちてくるとちょっと買いたくなってしまうかもしれません(^^;)

Posted in 写真, 小物

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.