ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

X-S1

11月 30th, 2011 by PureJyam

X10に続く富士フィルムの新作ですね。X100、X10と続いたレトロ調のデザインではなく、一眼レフのようないわゆるネオ一眼と呼ばれるタイプのやつです。
レンズ交換はできないものの、35㎜換算で24~624㎜の26倍ズームなので広角から望遠まで幅広くカバーしてますね。
動画はFullHDの1920×1080で30fpsまで撮れるので、まぁ普通。
X10と同じ2/3インチのセンサーを載せてますから、一般のコンデジよりは画質もよさげです。

一眼はレンズ交換できるのがメリットなわけですが、逆に広角と望遠をとっかえひっかえ撮りたいようなときにはとても面倒くさい。
先日晴海埠頭公園に行ったときも何度もレンズを付け替えて撮ってたので、いい加減やになりました(-_-;)
持ち歩くレンズもかさばりますしねー
それを思うと、こういう一台で広角も望遠もさらにマクロもOKなカメラも悪くないなぁと思います。
もっとも、以前にネオ一眼のFZ28を使ってはいたんですけどね。
ただ結局そっちだけ使っていると、今度はレンズが交換したくなってくるというわけで・・・なかなかうまくはいきません(^^;)
やはり、レンズ交換できる一眼は一眼で持っていながら、サブとしてこのカメラというのはありかな。

発売は12/7なのでまだ出てませんが、価格は8万円程度と予想されてます。
かなりお高いですねー
その値段なら、GH2のボディが買えちゃいます。
一眼のボディ2台に広角と望遠のレンズを着けて取り替えて撮った方が安上がりかも・・・

Posted in 写真, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.