ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

SKYRIM その2

12月 21st, 2011 by PureJyam

動画の制作は遅々として進まず・・・
どうも年末のせいかこのところ何もする気力がでません(-_-)
このブログの更新も以前は、週3~4くらいしてたのに、このところ週2回に落ちてしまってます。
読書ペースも落ちてるし・・・
まぁ来年から本気だすってことで・・・

ただそのわりにゲームだけはしっかりやってたりして(^^;)
いやぁSKYRIMは面白い。
短いクエストをこなしていくっていうのは、ドラクエ9でもあったので、同じといえば同じシステムなんですが、ドラクエの場合レベルを上げないと先に進めないので、どうしてもレベル上げのためにモンスターと戦っていくというなんか作業をこなすみたいな感じになってしまってるんですよねー。
その点SKYRIMは無理にレベルを上げる必要もなくて、クエストをこなしていくうちに自然と上がってくるみたいになってます。

アクションRPGなので戦闘は剣や弓や魔法で実際に戦うわけですが、SKYRIMでは隠密行動というのがとれて、相手に気づかれないように近づいて攻撃するっていうことができます。
山賊の拠点なんかを襲う場合、潜入して隠密行動で一人一人血祭りに上げていくということができるので、そこが面白いです。
見つかってしまうと仲間を呼ばれてフルボッコされてあっというまに死んでしまうので、なかなか気が抜けません。
なるべく遠くから弓で仕留めるのが効果的。
隠密行動中に攻撃すると不意打ちになるので、相手に与えるダメージが大きくなるんですよね。
雑魚は一発でなんとかなりますが、強いやつは数発当てないと死にません。
一発当てると近寄ってきますが、ここで物陰に隠れてやり過ごすと「なんだ気のせいか」といってまた戻っていきます。
頭を弓で射られて気のせいかもないものですが、かなり鈍い(^^;)
これを数回やれば、強いやつでも相手からの攻撃をまったく受けずに倒せます。
このあたりのゲーム性がちょっと癖になってしまうんですねー
さて、寝る前にもうひとゲーム・・・・

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.