ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Solid State Disk その2

7月 8th, 2012 by PureJyam

昨日の結果よりもよくなった。
全体的によくなっているけど特に一番下の行の結果が飛び抜けてよくなってます。
何を変えたかというと、SATAのモードをIDEモードからAHCIモードというのに変えてみた。
AHCIというのはSATAに特化した接続モードらしく、最近のSATAのディスクならこっちの方がパフォーマンス等がよくなるらしい。
やり方としてはマザーボードのBIOS設定を変えればよいだけなのだが、既にOSがインストールされている場合はレジストリの変更も必要みたい。
XPだとドライバーがらみも必要らしいが、Windowx7であればレジストリのみでOKっぽい。
ということで、やってみた結果が上の写真なわけ。

「CrystalDiskMark」の結果の一番下の行は、最近のバージョンで追加されたものらしく、NCQとかいう機能をテストするものなのだそうだ。
こいつが有効ならば、テスト結果がよくなるみたいね。
今回は、AHCIにすることでこのNCQが有効になったということなのかね?
まぁ細かいことはどうでもいいけど、速くなったのでよかった(^o^)

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.