ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

たまこまーけっと

1月 12th, 2013 by PureJyam

「けいおん」で名を馳せた山田尚子監督の新作ということで、とりあえず見てみた。
何の事前情報も知らずに見たのだけど、うーむ・・・
商店街が舞台だったので、見た目ほとんどけいおんのキャラでそれ町をやるのか?と思っていたら、想像の斜め上を行くキャラが出現して目が点(・_・)
上の写真の頭に乗ってるやつがそれ。しゃべる鳥である。
キャラはけいおん、舞台はそれ町、ストーリーはグーグーガンモという、なんともごった煮風のアニメだった。

平穏な日常に異人が侵入して来るというのは、藤子不二雄アニメでさんざん使われてきたパターンだ。
オバQ、ドラえもん、怪物くん、うめ星デンカ、ジャングル黒べぇなどなど、まぁアニメの王道的な展開ではあるが、さすがに最近は見なくなったね。
やってくる異人は現実離れしてればしてるほど効果的なので、このパターンは大抵はギャグアニメで使われる。
ギャグアニメなら説明なしになんでもありだからねー(^^;)
なので、この「たまこまーけっと」でそれをやろうというのなら、ちょっと難しい。
絵柄があまりギャグアニメ的じゃないし、登場人物にもくせがないので、鳥が浮いちゃうんだよね。
このパターンだと、通常はやってきた異人が騒動を起こして、それを中心にお話が展開するってのが多いのだけど、そうなるのかなぁ?

主人公たまこの家がもち屋?。たまこが所属するバトン部の友達たち、前の家が同じもち屋?で父のライバル?、たまこに恋してる幼なじみのそこの息子。舞台となる商店街とそこの人たち。そして正体不明の鳥。
なんかいろんな要素を詰め込みすぎていて、いまひとつ何をやろうとしているのかぼやてる感じ。
まぁまだ一話目なのでまだなんともわからないんだけどね。
面白そうだから次が見たいというよりは、なんだか危なげで気になるわ(-_-;)

Posted in アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.