ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

無停電電源装置

1月 22nd, 2013 by PureJyam

よく停電する・・・
夏よりはましになったが、電気ストーブをフルバワーにして電子レンジを使おうとしたりなんかすると、もうだめである。
まぁようするに電気を喰い過ぎてブレーカーが落ちるわけだ(-_-;)
なので、家族一同常時気をつけてはいる。
しかしそうは言っても、ついうっかりやってしまうことは多々あるわけで、いきなり真っ暗になって右往左往ということがままある。

暗くなるくらいならよいが、問題はPCだ。
今のところ大きなダメージはないが、タイミングによってはHDDがいかれてしまうこともありうる。
ようするにそれが心配。
家の分電盤のアンペアを上げようかとも考えたのだが、なにぶんにも古い家なのでアンペアを増設しようとすると工事費が数十万かかるっぽい。
電気代が上がる上にそんな工事費まで取られたのではたまったもんじゃないので、あえなく却下。

というわけで、無停電電源装置でも買ってせめてPCだけは守ろうかと(^^;)
この無停電電源装置ってやつもピンからキリまであって、安いやつは1万程度なのだけど、安いやつは電源の波形が矩形波という形になっているので、PCの電源と相性がよくない場合があるらしい。
できれば、正弦波のやつにしろとグーグル先生がおしゃっているんだな。
で、一応候補にあがってるのが、上のオムロンのやつ。
15,000円~20,000円くらい。
さてどーしよーかな。

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.