ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

CANON PowerShot N

1月 29th, 2013 by PureJyam

CESのときに出ていたデジカメの新機種が日本でもあちこちで発表になってますね。
上のはCANONのPowerShot Nというやつですが、どうもいまいちコンセプトがわからない(-_-)
見た目が随分と奇をてらってる感がありありですけど、スペック的には普通のデジカメっぽい。
コンデジもスマホの内蔵カメラに押されて市場も縮小傾向ですし、いろいろ新機軸を打ち出していかなきゃならないってのは理解しますが、何をしたいのかわからんつーのはちょっとね。
カメラっぽくないデザインでおしゃれ感を出そうとしているのだろうか?
実物を見てないのでよくわからないけど、写真を見る限りそれほど小さくもないような感じ。
どうせならもっと小さくして、常に首から下げて30秒毎に自動で撮り続ける機能とか入れたら面白いと思うんだけどなぁ。

レンズも35㎜換算で28から224㎜と、いたって普通なんだよね。
せっかく可動モニタにしてアングルの自由度を上げたのだから、いっそ20㎜くらいの広角にしてくれた方が撮りがいがあると思う。
なんだかいろいろ中途半端で面白くないんだよなぁ。
もしかすると企画段階ではもっと面白いものだったのかもしれないけど、商品化する段階であれやこれや言われて普通になっちゃったってやつなのかな(^^;)
日本の大企業ではありがちな話だけど、ほんとのとこはどうなんでしょね。

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.