ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

COOLPIX A

3月 9th, 2013 by PureJyam

ニコンから出た高級コンデジ。他メーカーの高級コンデジは大抵1/1.7型のセンサーだが、さすがはニコン、APS-Cサイズのセンサーである。
お値段もそれなりで、予想価格12万・・・
GH3のボディが買えてしまう。
もっとも、SONYがDSC-RX1なんていう20万超のフルサイズセンサーのコンデジを出してるので、さほど驚くことでもないんだけどね(^^;)
それにしても、ニコンにはNIKON 1というAPS-Cよりも小さい1インチセンサーを載せたミラーレスがあったりするんですけど、なんか立ち位置が逆転してるような・・・
まぁデジカメもスマホに押されて低価格機は厳しいようなので、こういう高級機路線も大切なんでしょうねー

さて最近はGH3よりもこういう高級コンデジがちょっと欲しかったりする。
やはりコンデジなら普段持ち歩けるからねぇ。
普通のデジカメのセンサーは1/2.33くらいなんだけど、この大きさのセンサーだと拡大したときになんかのっぺりした画像になる。
のっぺりというかべったりと塗りたくったような画質。
わたしはどうもこののっぺりした感じが嫌いなので、せめてもセンサーサイズは1/1.7くらいがよい。
1/1.7だと拡大してもさほどのっぺり感がないんだわな。

以前にCOOLPX P310というのを紹介したことがありますが、その後継機P330も発表されました。
P310は普通の1/2.33センサーだったんですが、P330になってなぜか1/1.7型と大きくなりました。
動画も1920×1080で60fpsが撮れるようなので、ちょっと興味深い。
PanasonicのLX7も気になるんだけど、P330もどうかなー

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.