ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Tumblr

5月 24th, 2013 by PureJyam

tumblr

気がつけば足掛け4年も続けていたTumblrですが、なんか知らんうちにYahooに買収されていた(@_@)
FacebookだのTwitterだのに比べてとってもマイナーな雰囲気で、大人たちに気づかれずにひっそりとリブログしていたら、突然日の当たる場所に引っ張りだされた気分というのが、Tumblr民が持った印象なのかな。
よりによってYahooかよ勘弁してよみたいな画像がダッシュボードにたくさん流れてきて笑ってしまった(^^;)

Yahooは以前にFlickrというサービスも買収したのだけど、ほとんど何もせずに放置して落ちぶれさせた前科があるというふうに思われてて、Tumblrもその二の舞かというような懸念もあるらしい。
わたしはFlickrもやってますけど、あんましそういうイメージはないんだよね。
で、Yahooはそんなイメージを吹き飛ばそうとしたのかどうかしらんが、Tumblr買収と同時にFlickrのサービスの大幅改変を打ち出してきた。

なんか無料で1テラまでのアップロードが可能になるんだとか・・・
今まではいろいろ制限があったので、わたしは1年あたり25ドル払ってプロ版にしてたのに・・・
今後は、1年あたり50ドルで広告が表示されなくなる新サービスが始まるらしい。
じゃあ今までプロ版契約してた人はどうなんの?と思っていたら、旧プロ版の契約者はどうやらそのまま旧プロ版のサービスを継続できるというアナウンスがあった。
つまり新規にプロ契約はできなくなるが、今までプロ契約してた人はそのまま年25ドルのプロ契約を続けるか、無理版にするか選択しろということだ。
ただ一度契約を解除すると、二度とプロ版には戻れない。
今度契約するのは新しい年50ドルのやつになる。
なんか微妙な感じ・・・・
プロ版はアップロード容量が無制限だけど、無料でも1テラ使えたらほとんど無制限と変わらんもんねぇ。
別に広告が入ったところでそんな問題ないし。
どうしようかなー

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.