ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

大人の科学

8月 17th, 2013 by PureJyam

toku

昔、学研の「科学と学習」という雑誌があって、どういうわけか毎月学校で渡されていたが、今考えるとなんで学校で渡されていたのか不思議といえば不思議だ。
わたしは「科学と学習」が大好きで、毎月新しいのが届くのを心待ちにしていた。
特に「科学」の付録がいろいろと凝ったものが多く、面白かった。
最近は、そういう昔「科学と学習」の付録に心ときめかした大人向けに、「大人の科学」という雑誌を出している。
大人の・・というだけあって、付録への力の入れ方がなんかすごくて、なんか普通に製品として売れるようなものが多い。

もっともわたしは買ったことないんですけどね(^^;)
面白いなぁと思う付録はいくつもあるんですけど、パッケージがでかいのでどうも本屋で見かけてもついつい躊躇ってしまう。
まぁAmazonで買えばいいだけっちゃだけなんですけど。

で、来月出る予定の新しい「大人の科学」の付録がちょっと気になってるのです。
上の写真だととってもわかりづらいですが、特撮カメラというUSBカメラらしい。
何が特撮かというと、以前紹介した虫の眼レンズのように、マクロレンズでありながら被写界深度が深いレンズなんだとか。
以前買った、魚露目8号は、装着するレンズによっては盛大にケラレが出るのでなかなか使うのが難しかったけど、この特撮カメラは専用のカメラなので、ちょっと期待できそうだ。
今回ばかりは買ってみようかな。

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.