ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ラ・スクムーン

11月 28th, 2013 by PureJyam

belmond

数日前、突如頭に浮かんできたメロディがあって、いったい何の曲だったっけとよくよく考えてみたら、「ラ・スクムーン」という映画の主題曲だった。
ジャン・ポール・ベルモンド主演のフランスのフィルムノワール。まぁようするにヤクザ映画である(^^;)
1973年の公開だから、もう40年も前の映画なんだねぇ。わたしはテレビで放映したやつを一度見たことがあるだけなんだけど、ラストのベルモンドの後ろ姿とこの主題曲はやたらと印象に残っている。
中学生の頃、ベルモンドのファンだったが、そのきっかけがこの映画だったか、あるいは「ボルサリーノ」だったかはいま一つはっきり憶えていない。
どうしてこの映画の主題曲を突如として思い出したのかさっぱり理由がわからないが、とても気になったのでDVDを買ってしまった・・・
でもこういうときはあまりいいことがなくて、まさかベルモンドの訃報とか入ってこないだろうな・・・(-_-;)

ちなみにもう一本の方は、アラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンが主演のこれまたフランス映画の「さらば友よ」。
ほんとは「ボルサリーノ」が見たかったのだが、どういうわけかDVDもブルーレイも見当たらないのである。
「ボルサリーノ2」はニューマスター版とかいうのも出ているのに、「ボルサリーノ」は影も形もない・・・なんでや?
まぁしょうがないので、やはりテレビで一度だけ見たことがあって、もう一度見てみたいと思っていた「さらば友よ」にしてみた。
こっちはなんとも不思議な雰囲気の映画だった記憶があるのけど、今見るとどうなのだろう?

さて早く見たいのはやまやまだけど、どうも忙しくてねぇ。
土日には見れるだろうか・・・(-_-;)

Posted in お気に入り, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.