ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

HDD×2×DEATH

9月 27th, 2015 by PureJyam

DSC_0065

HDDが突然逝った・・・
何日か前から起動がやたらと遅くなったので、SSDの方のトラブルかと思っていたら、システムとは関係ないデータドライブに全くアクセスできなくなっていたせいだった。
以前別なドライブがいかれたときは、一部ファイルへのアクセスだけが異様に遅くなりいかにも怪しげだったので、ファイルを退避する余裕があったのだが、今回はドライブ全体がアクセス不能になったので中のファイルは全滅である(-_-;)
もっとも、中身は以前にケーブルTVから録画した映画しかなかったので、まぁなくなって困るものでもないのが救いだ。
いずれまた放映したときに録ればいいだけだしね。

とはいえ、自分が撮った写真とか動画のデータの入ったドライブもそうならないとは限らない。
怖くなったので、ブルーレイにバックアップしておこうと思ったら、2枚焼いたとこでエラー・・・
どうもブルーレイドライブも調子悪い。
しょうがないので、別なドライブに分散してコピーしておこうとコピーを始めたら、どうも一部のファイルのアクセスがやたらと遅いではないか。
いやな予感しまくりである。
しかもWindowsの起動時に、ハードディスクにエラーがあるとかなんとかいうメッセージまで出始めた。
この連鎖反応はいったいなんなの(T_T)
なんとかファイルのコピーは終わったものの、そのまま繋げとくと怖いのでまだ完全に逝ったわけではないが外してしまう。

今回いかれたHDDはどちらもシステムを組んだ2010年から使っているやつだったので、まぁ5年も使ってりゃ壊れもするよね。
以前は、HDDは2~3年すると容量アップのため買い換えてたのだけど、2TのHDDが容量不足になってもじゃあ3T,4Tに買い換えるかというと、さすがにそれでだと大きすぎるので、それはそのままにして別な2Tを買い足して増やすやり方になってきたため、古いHDDが残りっぱなしになることになってたわけだ。
やはりHDDはなんともなくても2~3年で買い換えないとだめね。

というわけで、買い換えたのが上の写真のやつ。
今までは、WDのグリーンだったのだけどなんとなく少し信頼性のよいレッドにしてみた。
気休めという気もするけどね(^^;)

それとブルーレイドライブも新調。
今までのはUSB接続のだったけど、使いづらいので内蔵型に変更した。
去年はモニターとマザーボードがいかれ、今年は立て続けにHDDがいかれ・・・
やはりPCは豆にパーツ交換しておくべきか。

Posted in パソコン, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.