ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

戦略大作戦

2月 28th, 2016 by PureJyam

kelly
「戦略大作戦」
原題は、「KELLY’S HEROES」なわけだが、このなんだかわけのわからない邦題はいったい誰が付けたのだろう?
戦略なのか作戦なのかはっきりしろよという感じ(-_-;)
わりと有名な作品だが、わたしは戦争映画はあまり見ていないので知らなかった。
もっとも戦争映画といっても、シリアスではなくコメディよりのタッチ。
ノルマンディからベルリンへ向かう途中で、ドイツ軍の金塊があることを知ったイーストウッドたちが、勝手にそれを奪いに行くという話。
「オッドポール三等軍曹」率いるシャーマンの活躍がなかなかの見せ場である。
シャーマン対ティーガーというと「FURY」があったけど、あっちは本物のティーガーで、こっちはどうやらロシアのT-34を改造したものらしい。
ただ、素人にははっきりいって区別つかない(^^;)
別に細部を念入りに写すわけじゃないのだからそれっぽければいいんだよね。

主人公は多分クリント・イーストウッドなんだろうけど、役柄がちと地味で、テリー・サバラスやドナルド・サザーランドに喰われ気味。
特に「オッドポール三等軍曹」役であるドナルド・サザーランドがぶっ飛んでいるので、そっちに全部もってかれた感じだね。
いっそイーストウッドにオッドポールをやらせた方が面白かったんじゃなかろうか(^^;)

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.