ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

LUMIX G VARIO 7-14mm

8月 21st, 2016 by PureJyam

P1000593
GH1を買ったときからずっと欲しかった7-14㎜の広角レンズをとうとう買ってしまう。
35㎜換算で、14㎜~28㎜というまさに超広角なズームレンズです。
広角好きのわたしとしてはもうたまりません。
以前買った、Samyangの魚眼レンズも結構好きなのですけど、やはり歪まずに広いというのはインパクトありますよね。

写真は、倉敷の美観地区のもの。
レンズを買って舞い上がったあげく、めったにしない一人旅に出かけてしまったわけだ(^^;)
レンズ自体はいろいろ持っていったものの、あとから撮ったものを見たら、9割がたこの広角で撮ってた。
やっぱり画角が広いのはよいねー

まぁレンズはよかったのだけど、今回思ったのは、観光しながら写真を撮るときはレンズをあまり持ち歩かない方がよいということ。
重いんだよね(>_<)
明確に何かを撮ろうという目的で出かけるのなら、行って撮って帰るのでよいのだけど、街をぶらぶらしながら観光しつつとなると荷物が重いと結構厳しい。

今回はショルダーバッグだったので、なおさらに肩が痛い。
撮影にいくのなら、リュックにしてしまった方が楽なのだけど、リュックの場合歩きながら中からレンズを出して交換という作業が難しいので、観光にいくには向かないのである。
やはり観光の場合、レンズ交換せずに広角から望遠まで使えるネオ一眼系のカメラを一台だけもっていくのが正解なのかもねぇ。

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.