ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゴジラ

8月 28th, 2016 by PureJyam

gd1
ケーブルTVでやっていたので、初代ゴジラと2014年のハリウッド版を見てみた。

「ゴジラ」1954
子供の頃にTVで一度見ただけなので、内容はまったく憶えていなかった。唯一記憶にあるのは、最後にゴジラがやられるとこだけ(^^;)
まだ怪獣が子ども向けTV番組のやられ役になる前の時代なので、普通の恐怖映画というかパニック映画として作られている。
災厄としてのゴジラの怖さがよく出ているが、すっごい面白いかというとそうでもない。
芹沢博士を死に追いやるヒロインの行動がどうにも納得いかないんだよね。あそこは一人で説得にいくとこだろ。なんで言わないでくれと懇願されているのに、ペラペラと恋人に話しちゃうかな。

「ゴジラ」2014
ハリウッド版の2作目。1作目はあまり評判がよくなかったが、個人的にはまぁまぁ面白かったと思う。もっともゴジラじゃなくてジュラシックなんたらとかいうタイトルだったらもっとよかったのにねとは思うけど。
今回のゴジラはその失敗をふまえたせいか、造形は普通にゴジラしてたな。
お話は平成ガメラのゴジラ版みたいだった。
面白いけど、怪獣の怖さが全く伝わってこないんだよね。ゴジラもその敵も・・・
結局のところ昭和の怪獣プロレス映画を金をかけて重厚に作ったような感じ。
あとアメリカという国はなにかというとすぐに核を使いたがるというのがよくわかる映画(^^;)

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.