ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

REGZA ZP2 その3

2月 20th, 2017 by PureJyam


REGZA ZP2を買ってからもう5年経ってしまった。
今のところ全く問題なく写っているものの、当初はそこそこの大きさだと思っていた26型も5年もすると今一つ物足りなくなってきたわけで(^^;)
買い換えようかなぁと思い始めた。

このZP2という機種はフルHDのパネルを使っているので、PCを接続してもそのままフルHDの解像度で表示できるので非常に重宝している。
なので買い換えるのならもう少し大きい32型くらいの後継機にしようと考えたのだけど・・・
調べてみると、現在のTVの主戦場は4Kに移っていて、32型以下の機種はもはや価格を下げるためにフルHDのパネルを使っているのがとても少ないのである。大抵は1366×768などという中途半端な解像度なのだ。
まぁTVであればそれで別に問題ないのだろうが、PCに繋げた場合これだと荒すぎる。
いまどき15インチのノートPCでさえフルHDあるのに、32型でこれではどうしようもない。
もちろん32型でもちゃんとフルHDパネルを使っているのはあるにはあるが、まぁいまさらフルHDにこだわる必要もないと言えばない。

じゃあいっそのこと4KTVにしてしまおうかということだ。
2年半ほど前にメインのPCモニタを買い換えたときはまだ4Kもそんなに出てはいなかったので無難に1920×1200にしたのだけど、TVを4KにしてPCに繋げれば4K環境も整うわけで、それはそれでおいしい(^-^)
が、問題は4KTVの最低ラインが40型だということだ。
26型のZP2の横幅は65㎝だが、40型だと90㎝を超え、43型になると100㎝近いのである。
そうなると今は並べて置いているメインのPCモニタが置けなくなってしまう。まぁモニターアームなので、斜めに向ければなんとかなりそうな気はするけど、割と厳しい。
それに、距離をもう少し離さないと、でかすぎて逆に見づらさそうでもあるのが痛い。

というわけで、悩み中なのである。
なんかモニタとかTV買うときはいつも悩んでいる気がする(^^;)

Posted in 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.