ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感その2

5月 5th, 2017 by PureJyam


ちゃんとひとつひとつ紹介していけば、ブログもはかどるはずなんだけど、どうも後回しにしちゃうんだよねー
というわけで、ゲームもいろいろやってます(^^;)

マフィアⅢ」 PS4
1960年代後半のアメリカを舞台にした、ヤクザ物のオープンワールド系。まぁ仁義なき戦いですね。ベトナム帰りの若い黒人がファミリーを皆殺しにしたやつらに復讐するというストーリー。
とはいえやることは他の都市系オープンワールドゲームと同じく、敵の拠点に潜入して制圧するというのの繰り返し。
ヤクザ物特有の要素としては、制圧した地区を仲間の誰にまかせるかを割り振る必要があって、まかせる地域に偏りがあると裏切ったりすることもあるらしいところ。いまのとこそういうのには遭遇してないけどね。
面倒なのは、普通のオープンワールドゲームには大抵あるファストトラベルができないこと。どこに移動するにも車でいかなければいけない。まぁせっかくつくった世界を見せたいという気持ちはわかるけど、そこそこ広いエリアをひたすら車で移動するのはちょっとねぇ。
だからというわけでもないが、今は保留中。

GRAVITY DAZE2」 PS4
前から気にはなっていたのだけど、やってなかったので、まずは新作発売記念で安くなっていた1も買いました(^^;)
普通に飛ぶのではなく重力を操作して任意の場所に落ちていくという発想が面白い。 独特のグラフィックも雰囲気を出していてとてもセンスがよい。主人公キトゥンの冒険物として単純なストーリーでよかったと思うけど、なんか無理やり深みをもたせようとしたのかなんなんのかわからんが、微妙に消化不良な設定を小出しにしてくるのが、今一つ。それ以外は面白いんだけどね。2はボリュームもかなり増えていて、なかなか終わらない。

Horizon Zero Dawn」 PS4
人類がほぼ絶滅してより1000年後の世界で、その謎を解こうとする一人の少女の物語。近未来オープンワールド系ですね。
とにかくグラフィックが綺麗。景色はほとんど実写と見紛うばかりです。敵は獣を模したロボットで、その造形もすばらしい。
ストーリーもなかなか奥深いですが、フィールドで機械獣を狩るのがとても面白い。単にごり押しだと複数に囲まれるとやられてしまうので、それぞれの敵の弱点をうまくつくように矢の属性を選ばないといけないし、あるいはオーバーライドという技を使って味方にして戦わせるとかいろいろな方法があって楽しい。
ただもうちょっとメインストーリーが長くてもよかったかなぁ。DLCとかぜひ出してほしい。

NieR:Automata 」 PS4
おなじく荒廃した地球を舞台に機械と戦うオープンワールド系だけど、ホランゾン・・とは全くテイストの違うゲームですね。宇宙人の来襲でその兵器である機械生命体に追われ人類の生き残りは月に逃げ、アンドロイドを派遣して奪還を図っているという設定。主人公は戦闘アンドロイドの2Bと9S。
オープンワールドと言いつつも、あまりオープンワールドっぽくはない。アクションは近接は剣、遠隔は随行ユニットというのが銃やレーザーで攻撃する。まぁ普通のアクション物なのだけど、場所によってカメラが真横や真上に固定されて、まるで2Dアクションのような感じで戦ったりする。また飛行ユニットに搭乗してシューティングしなければならないシーンもある。このアクションの多彩なとこが面白いのだけど、個人的にはシューティングは苦手なので結構つらかった。
ストーリーは意外な展開の連続で、とにかく先に進みたい思わせるとこはなかなか。でも基本的に暗い物語なので救いはない。
ゲームの進め方もいろいろ凝った作りで、そういうのが面白いと思えればはまるかも。あと音楽よいです。とっても。

エルダー・スクロールズ・オンライン」 PC
前回書き忘れたやつ。去年からやってます。「SKYRIM」の世界をMMORPGにしたやつ。というか「SKYRIM」がそもそもエルダースクロールの世界の一つの物語なんだけどね。
とりあえずパッケージを買えばずっとプレイできます。課金するかどうかは個人の自由(^^;)
かっこいいコスチュームや騎乗動物が欲しければ有料ですが、別に無課金でもけっこう楽しめます。世界はやたらと広いし、クエストもたくさんあって、一度始めるとやめどきが難しい。
他のゲームの合間にちょこちょことやってます。

ベヨネッタ」 PC
2009年発売という結構古いゲームですが、最近PC版が安く出たので買ってみた。
よくある神と悪魔の戦い。魔女ベヨネッタが主人公のアクション物。敵の攻撃を紙一重でかわすとスローモーションになって有利に攻撃できる。まぁ独特のセンスがあって面白い。

結局ゲームばっかりやってますね。
まぁそれはそれでしょうがない(^^;)

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.