ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ドラゴンクエスト11

7月 31st, 2017 by PureJyam


9をやったのが6年前という時点で、愕然としてしまう。9の発売自体はさらにその2年前なので、まともなドラクエとしては実に8年ぶりの新作である。
9にしても、オンライン要素をいれてしまったために従来のドラクエとは毛色の変わったものになっていたので、いわゆるドラクエとしてはある意味8以来なので、13年ぶりということか。個人的には8はクリアしていないので、7以来の17年ぶりとも言えるかもしれない(^^;)

まだ途中なので、なんとも言えないとこもあるが、完全に先祖帰りした正統ドラクエという印象。
PS4版を買ったので、グラフィックはきれいである。ストーリーも今のとこは面白いし、戦闘も変にぬるくなくてそこそこの緊張感がある。
まさにドラクエ以外の何者でもない感じ。
もっとも逆に言えば、2017年のPS4を使って2004年のPS2のときと同じようなシステムを再現してどうすんだよって気もしないでもない。
まぁあえてシステムを古いままにして、ドラクエ感を出そうとしているのかもしれないが、単なる手抜きである。
「ウィッチャー3」が出たあとで、同じゲーム機でこんな程度のものをよくも出せたもんだ。
3DS版を同時発売ということで、結局3DSの容量で実現できる範囲以上のものは盛り込めなかったんじゃないかね。
しかし、せめて装備によってグラフィックを変えるくらいのことはしろよって感じ。

とはいえ、面白いです(^^;)
9がオンライン要素を入れたとこで、今一つだったことを思うと、やはりドラクエはこうじゃなくちゃという気はする。
最後までクリアしないとまだ評価はできないですが、今のところほんと面白い。

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.