ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ドラゴンクエストⅨ

9月 2nd, 2011 by PureJyam

発売はもう丸2年も前になるんですねぇ。ふと見たら廉価版が出ていて2300円くらいだったので、買っちゃいました(^^;)
ずっとやりたいとは思ってたんですが、そもそもDS本体が手元にあったりなかったりという状況だったので、買えなかったんですよね。
ドラクエは一応1から8までやってます。ただ、6と8はクリアしてないんですねー
6は確か人に借りてやってたような記憶がありますが、なんで最後までいかなかったのかよく憶えてません・・・
8はつまらなくて途中で飽きてしまいました。
やはり完全3Dのドラクエというのは、どうも雰囲気違ってあまりドラクエやってる気がしなかったせいでしょう。

で、9ですが・・・
まぁわりと面白いです。8よりはましですね。やはりドラクエは2Dのフィールド移動が似合ってます。
発売当初いろいろ物議をかもしていたギャル語でしゃべる妖精は確かにうざいですが、慣れればさほど気になりません(^^;)
装備によってグラフィックが変わるようになったのが一番よいですねぇ。
8でも部分的には変わってましたが、今回は常に適用されるようになってます。
戦闘は伝統的なコマンドタイプですが、見せ方の演出がわりと凝っていて見ていて飽きません。

ただ、問題はパーティです。
今までのドラクエでは一緒に旅をする仲間はストーリーが進む中で関わり合った人たちが徐々に加わっていくという形でした。
しかし今回はストーリーとは全く関係なく単にルイーダの酒場で出し入れするだけ・・・
しかも戦闘やストーリーに関してなんのリアクションもしない。
なんというか仲間というより単なる装備の一種みたいな感じなんですよねー(-_-)
一緒に戦かっているのに全く感情移入できません。
これはさすがにいただけない仕様です。

多分、今回マルチプレイをさせるためにストーリーの早い段階で仲間が揃っている必要があったからでしょうね。
さらにそのために仲間をストーリーに深くは関わらせることができなくなった。
で、そのかわりに仲間とは別に妖精を登場させて、仲間がしゃべるべきセリフを全部その妖精に言わせるようにしてしまったと・・・
なんつーか本末転倒な感じです(>_<) そろそろ新作の噂も聞こえて来る時期ですが、果たして10作目はどのハードで出るんでしょうかねぇ。 やっぱDSなのか、あるいはPS3とかPSVITAとかに行くのか・・・ 気になるとこです。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.