ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

仁王(2017/12)

10月 6th, 2019 by PureJyam

ダークソウルのパクリとか言われてた戦国死にゲー。そのうち買おうと思っていたらDLCも含めたコンプリート版が出たので買ってみた。

システムはまさにダークソウルで、舞台を戦国時代の日本に移しただけのようにも思えるが、必殺技っぽいギミックがあったりしてある意味ストイックなダークソウルと比べると演出は派手で、いかにもJRPGといった雰囲気。

マップの作りこみはなかなかよくやっていて、ショートカットなんかは最初のダークソウルを彷彿とさせる。というかやはりダークソウル2のマップの面白くなさがよくわかる(^^;)

ダークソウルのシステムはある意味新しいゲームジャンルを作ったと言ってもいいのかもしれない。まぁ万人向けにはならないだろうけど、この手のゲームを好きな人間は多いだろう。ただこのシステムは難易度の調整が難しいのではないかな。ただただ敵を強くすればよいというわけじゃないし、敵が弱すぎても死にゲーにならないし、そのへんの匙加減を間違えるとクソゲーに堕してしまう。そう考えると、仁王は成功したんじゃないかなぁ。

2020年には仁王2も出るらしいですが、この成功を続けられるかどうか見ものですな。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.