ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

SONY MDR-1A(2018/3)

10月 30th, 2019 by PureJyam

通勤時に使う用にワイアレスイヤホンを購入したが、家で聴くのにはワイアレスである必要性はなく、いわゆる普通のヘッドホンを使う。で、大分以前にHP-RX900というのを買っていた。

のだけど・・・このRX900というやつどうも音に違和感があるのである。ネットの評価を見てもさほど悪くない。どちらかというと褒め言葉の方が多いくらいだ。まぁだから買ってみたとも言えるわけだが。

買ったときのブログでは、「あっさり」と表現しているが、何というかペラペラなのである。少し使い続ければ変わってくるのかと思って使っていたが、いつまでたっても音の傾向は変わらない。低音はスカスカで高音はキンキン。そもそも私の耳は微妙な音を聴き分けられるような性能はないのだけど、そんな私でもこれはさすがに耐えられなくなった。しかし世間の評判はよいということは、私の耳がよほどのぽんこつなのか。

まぁそこで思い切ってちょっと高めのヘッドホンを買ってしまった。SONYのMDR-1Aというやつ。2014年の発売なので買った当時でも既に型落ちだったが、その分少し安くなっていたので買った。高いといってもこの手のヘッドホンの中では安価な部類なので、思い切るというほどでもないのだが、そもそも5,6千円のヘッドホンしか買ったことのない私にとっては16,000円のヘッドホンは思いきりである。もっとも以前に買ったワイアレスは2万超だったわけで、それを考えると物の価格に対する自分の意識の仕方が自分でもよくわからない(^^;)

このMDR-1Aはネットで見ても評価はそこそこ高い。これと聴き比べてHP-RX900が同じような音の傾向だとしたら、私の耳がポンコツということで決定である。

結果から言うと、HP-RX900とは全く違った。低音もしっかりしてるし高音もスッキリして聴きやすい。これぞいい音という感じ。私がSONYに毒されているという解釈も成り立たなくもないが、私だけが評価してるわけでもないので、多分いい音というのはこういう傾向の音であるのは確かだろう。いつまででも聞いていたいと思わせる。

そうすると、HP-RX900はなんだったんだろうと思うわけだが、Amazonのレビューの中に私と同じような感想を持った人がいて、その人は以前聴いたときよりも音が劣化しているといっていた。もしかすると、個体差とかロット差が激しいのかもしれない。まぁ同じものをいくつも買う気はないので、確かめようもないんだけどね。

Posted in 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.